新年のご挨拶

2024年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

いよいよ2024年がスタート。

本日元旦は、80年に1度という強運日が重なるそうで
まさに、大きな転換期となる1年がスタートするのではないかと感じています。

普段、ストレッチをしながらこの手のお話をさせていただくのですが
今日は年始なので、先日私の師匠であり、ブリージングストレッチの考案者である
古久澤先生から教えていた内容をシェアしますね。

「天・地・人」という言葉をご存じでしょうか?
古来人の認識において、「この宇宙を含む全世界の全て」という意味を持ったもの。
孟子の教え「天の時は、地の利に如かず、地の利は人の和に如かず」に由来すると言われています。

その「天地人」とは、
「天の時(タイミング)」、「地の利(環境)」「人との関係性」
これらには、一定周期のサイクルがあるあので
そのサイクルを知り、天地人と共に生きることが大切だとされています。

天⇒10年周期(十干)
地⇒12年周期(干支)
人⇒9年周期(九星)

この3つの氣から成り立ちます

2024年は
「甲(きのえ)」 「辰」 「三碧木星」


甲は十干の先頭となる始まりを表すもの
テーマは「天真爛漫に向上する」

辰は
振るう、伸びる、奮する、振動、鍛錬などといったキーワードがあります。
龍は上に伸びていくイメージも強いですが
特に今年意識したいテーマは「鍛錬」するということ。

諦めずに、鍛錬していくことが大切です。

そして三碧木星のキーワードは
決断、ひらめき、跳ね返す、想像、雷、音

特に「決断」がとっても大事なタイミングかなと思っています。
何年も何年も、先送りにしてきたことはぜひ早めに決断していきましょうね。
(先送りにして良い事なんてあまりないです)

私たちは、1日に6万回も思考していると言われています。
そして、3.5万回近く選択をしているとも。

それらの選択をする際に、ちょっとでもこのキーワードが意識できていたりすると
いつもと違う選択ができ、様々な変化に繋がっていくのではと思います。


私は、
もっともっと、自分の「可能性にわくわくしているオトナを」増やすこと
私自身もどんどん、「自分を無意識に制限している枠」を外していきたいと思っています。

そのためには、心身共に健康であることは大前提で
老いてもなお、自分に自信を持てる美しさをサポートし、
人生を積極的に楽しみつくせるよう、多くの人に貢献していくことだと思っています。

そして、今の子供たちが大人って楽しそうだな、早く大人になりたいなって思えるように
大人を元気にしていきたい!

そんな風に思って、今年も天真爛漫に(笑)様々な活動をしていきたいと思います。

本年もよろしくお願いします。

お知らせに関連する記事

嗅覚を味方につける!の画像

嗅覚を味方につける!

自分におススメのアロマがわかる!「基本のき」講座開催日本エッセンシャルスタイリスト協会本部主任講師の
たかはしまゆこ先生をお迎えして

エッセンシャルオイル「基本のき」講座を開催します。

アロ...
肩こり解消!オンラインストレッチレッスンの画像

肩こり解消!オンラインストレッチレッスン

首肩こりも楽になる オンラインストレッチレッスン7月13日(土)・14日(日)
ワンコイン体験会を開催いたします♪

私たちの身体は、頭(思考)と肉体とに分かれており
そのコミュニケーションが...
梅雨疲れ解消!ボディマッサージキャンペーンの画像

梅雨疲れ解消!ボディマッサージキャンペーン

梅雨の時期・夏至後に起こりやすい身体のだるさ、むくみ、やる気がでない・・・最近体調を崩されてる方も多いですが、みなさん大丈夫でしょうか??

梅雨に入って体が重だるい、なんだか眠い...